ニュース バックナンバー
閉じる

中学1年 スキー合宿報告

 中学 1 年生 141 名は、 2 月 12 日 ( 金 ) から 2 月 15 日 ( 月 ) まで富山県立山町の極楽坂スキー場にて、スキー合宿を行いました。昨年度は極度の雪不足でしたが、今年度はシーズン当初の 12 月から順調に積雪が進みました。今回のスキー合宿の期間には 300cm 近くの積雪があり、幸運にもスキーを思う存分楽しむ条件が整っていました。  12 日の朝に学校で集合後、バスに乗り名神高速道路、北陸自動車道を走り富山へ向いました。途中の昼食をとった尼御前サービスエリアから先は、バスの車窓からの眺めが徐々に雪景色に変化していき、立山山麓に到着した時には一面銀世界になっていました。大阪とは全く異なる環境に、生徒達も早く雪と戯れたくて興奮した様子でした。
  スキー実習 1 日目は曇り空でしたが、スキーが久々の生徒も、初めての生徒も、雪、そしてスキー道具と格闘しながら、何とか習得しようと果敢にチャレンジしていました。 2 日目は素晴しい晴天に恵まれて、近くに迫る 3000m 級の立山連峰を眺めながら、徐々にスキーの感覚を掴んだようです。その結果スキー技術に磨きをかけました。 3 日目は軽く雪が舞う天候でしたが、 3 日間かけて付けてきたスキー技術を大いに発揮して、これまで足がすくんでいたゲレンデでも、自信を持って思う存分滑走していました。夕食後のスキー講習の効果もあって、好奇心と向上心を持って楽しんでいるようでした。 15 日はお昼過ぎに極楽坂スキー場を出発して、順調に 18 時半前に学校に帰着。生徒達は全員、元気に満足した様子で帰宅しました。
  今回のスキー合宿は、ゲレンデ以外の場面での、時間管理、食事や入浴マナーなど、生活面の目標もありました。このスキー合宿を通じて生徒達は、規律正しい生活を行う自律力、協調性と人を思いやる力、そしてチャレンジ精神を養えたと思います。

Copyright(C)TEZUKAYAMA GAKUIN IZUMIGAOKA. All Rights Reserved.