2020/02/26

ことばの贈り物 2020/02/26

本日より学年末テストが中学でも開始された。今週土曜日までの長丁場。体調管理に注意したうえでの準備に励んでほしい。中学生に定期テスト一日目の感想を聞くと、暗記科目が中心で、覚えることが多過ぎる。そのうち機械が取って代わるだろうけど、なんで暗記が必要なのか?といった素朴な質問。

確かに知識の面ではPCやAIの方が優れている。だけど、基本的な知識がないと、物事を組み立てることは出来ないよ。例えば、飛行機を全く知らない人に、飛行機の模型を与えて組み立てなさいって言っても出来ないでしょ?ある程度の基礎的な知識は必要なんだよ。今はテニスを上達するための素振りだと思って頑張りなさい。そんなことを言って別れた。

さて、話は変わるが、昨日より生徒昇降口付近に電波時計が設置された。これは、今春卒業予定の35期生の卒業記念品だと聞いている。時計の設置が必要だと感じながら、このような形で実現されたことを嬉しく思う。生徒の時間管理に力強い味方が出来た。生徒も興味津々といったところか。ありがとう!感謝感謝である。