2020/03/21

ことばの贈り物 2020/03/21

本日は、中学校の式辞ご紹介最終日。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------

あなたの発する「分かってほしい!」という心の叫びは、そのほとんどが自分の立場、自分の状況、すなわち自分自身を理解してほしいというための「分かってほしい!」という心の叫びです。それに対して、保護者や先生方に代表される人生の先輩からあなたに発せられる「分かってほしい!」というメッセージは、全て「あなたのために」「あなたに幸せになってほしい」という願いや思いから発せられるものなのです。

それが証拠に、あなたのお母さんが、あなたに向かって「私のために、少しは分かってほしい!」って言いますか?あなたのお父さんが、あなたに向かって「おい、お父さんの立場を分かってほしいんだけどな!」って言いますか?決して言わないでしょう。

わたしのことを「分かってほしい!」というあなたの心の叫びと、保護者の発する、あなたに「幸せであってほしい」という願いのこもった「分かってほしい!」とでは、重みが随分異なっていることが、少しはご理解いただけるでしょうか。

これからも、人生の先輩からあなたに「分かってほしい!」というメッセージが届けられるでしょう。それらはすべて、「あなたのために」という思いから発せられています。それが少し暑苦しくて、重荷に感じる。それが思春期特有の精神状態ですが、安心してください。大人を見くびってはいけません。「あなた」のことを、あなたの周りにいる大人たちはとてもよく理解しています。あなたの発する「分かってほしい!」という思いを、大人たちは充分理解しているとお考え下さい。

身近な人があなたに発する「分かってほしい!」というメッセージに、耳を傾けられるような人でありたいものですね。世の中の真実や正しいことは、往々にして言葉の裏側に隠されているものなのです。その言葉の裏側に隠された真意を読み取れる人でありたいですね。本日の「卒業式」にも、そんな大人たちからの「分かってほしい!」という隠されたメッセージがあるんだって、少しだけ感じてもらえれば、幸せです。

最後まで聴いてくれてありがとう、そしてご卒業、おめでとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
以上である。お付き合いくださって感謝申し上げたい。