2020/04/05

ことばの贈り物 2020/04/05

昨日、4日は朝から打合せが続き、昼からは新任教員の研修会。私も若い先生方を前に、20分の予定が大幅に時間オーバーして40分あまり語った。今を生きることの大切さ、ルーティンの確立、読書の勧め、人はひとりでは生きられない、人生の先輩として子どもに接すること、といった自分の人生哲学を語らせてもらった。
また、若い先生方からの気づきや学び、今後の目標といったことも、これから聞かせてもらえればと思う。とにかく、フレッシュな気持ちで、真剣にメモを取りながら聞いてくれた先生方に大きな可能性を感じた。

また、その時間に並行して、「マスクづくり」が保健部の先生方を中心に実践されていた。本校の家庭科の先生のリーダーシップの下、若手の先生もミシンと格闘しながらの作業。そんなに量産できるわけではないけれど、開校後、少しは生徒のためになるのではないか。そんな温かい思いが、家庭科室全体を優しく包み込んでいた。