交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の皆様
総合TOP
入試情報
I.mag
泉ヶ丘IZM
教育内容
コース紹介
学校紹介
OFFICIAL ACCOUNT
OFFICIAL ACCOUNT
Instagram
YouTube
泉ヶ丘IZM
学校長のメッセージ
めざす教育
社会で生きる
主体性を育む学び
自主性や行動力を
育む取り組み
IZMな人
教育内容
学力向上プログラム
英語教育・国際教育
教科紹介
進路指導・合格実績
コース紹介
中高6年一貫コース
高校3年コース
学校紹介
スクールライフ
クラブ活動
制服・施設
あゆみ・泉ヶ丘讃歌
資料請求
デジタル
パンフレット
交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の
皆様
サイトマップ
図書館
同窓会
証明書発行・教育実習
学校評価
個人情報保護について
教員募集
ご支援をお考えの方へ
総合TOP
ことばの贈り物
ことばの贈り物 2020/05/01
2020/05/01
ことばの贈り物 2020/05/01
5月に突入した。緊急事態宣言の延長見通しが強まる。休業要請も含め、学校の再開の不透明な状態は続く。国の安全保障が、コロナ拡散防止と経済支援という相矛盾する課題解決の中で、判断が揺れている。
同時にそれを学校教育に置き換えると、コロナ拡散防止と生徒の学力担保という二律背反にも繋がる。経済支援という課題は、生活に直結するだけに緊急性を要する。だが、生徒たちの学力担保ということも、そろそろタイムリミットに差し掛かっているのではないか。9月新学期論も、その辺りを踏まえての意見のように受け止める。
我が国における、ネットインフラ整備の遅れが指摘されてはいるが、今出来ることをやるしかない。本校において、連休明けからver.2.0(これまでを1.0とし、それを進化させるという意味合い)と銘打って、4月中に生徒たちにアプローチした内容をさらに進化させる取り組みを行う。
これまで通り、担任を中心とした学年団が運営母体となるが、生徒たちへのアプローチの定期化、定量化を目指して取り組む。皆様にまだまだご不便をおかけするが、少しでも生徒に寄り添える体制を目指していきたい。
次の記事へ
前の記事へ
ことばの贈り物一覧へ
交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の皆様
資料請求
資料請求
デジタルパンフレット