2020/05/12

ことばの贈り物 2020/05/12

いかがお過ごしだろうか?本日は本来ならば学院の創立記念日で、子どもたちはウィークディ休日で、一般社会の日常の中で休日を過ごせる日だったのだが、それも実現されない。では3日目をお付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

私がイイタイコトは、あらゆる偶然の組み合わせの中にしか「今」が存在しないということ。そして、その事実を受け入れた中で、それを知った上で、「今」をよりよいように自分で変えようと意識して、具体的な行動を継続することが大切だということです。

そして、たまたまの「偶然」がもたらしたその環境や出会いが、実は自分の人生において欠くべからざる「必然」であったのだと、後から振り返ってみた時、言い切れるような生き方。それが生きる意味であり、それが人としての真のあるべき姿だと思います。

にもかかわらず、人は他者と比べて、物足りなさを感じたり、不平不満を言ったり、安易な選択をしたり、屁理屈で事実を誤魔化したりします。恵まれない状況を嘆いたり、時には他者の幸せを妬んだりもします。だけど、そこから現状は何も変わりません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。ではまた明日。