2020/05/13

ことばの贈り物 2020/05/13

いよいよ来週から分散登校が実施される。迎え入れの準備も進んでいる。初めての担任との顔合わせがあるところもある。新たなクラスメイトとの「出会い」の瞬間も実現されようとしている。本日もお付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

人は「環境という偶然を選ぶことが出来ない」という前提の中で生きています。皆さんは、クラスや担任を選ぶことが出来なかったし、そこで出会う仲間を予め予測することなど不可能なのです。この「偶然の出会い」ということは、これから先も人生全般においてずっと続きます。

たまたまだったけど、後から振り返れば、それは自分にとってかけがえのない宝物となった。自分の人生をそんなふうにしたいものですね。もう一度申し上げますが、私たちに問われていることは、偶然にもたらされた「今」という環境の中で、あなたが「いかに生きるか」が問われているということです。これは生徒の皆さんだけではなく、僕自身も日々大切にしていることです。

これからも、生きていく中で偶然の出来事や出会いはままあります。そこに意味を見出し、それを「必然」に変えていく努力。偶然を必然に変えていく行動。それこそが生きる意味だと申し上げたいのです。自戒を込めて「偶然」を「必然」に変える行動に、我々は挑戦し続けなければなりません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日最終回である。