2020/08/12

ことばの贈り物 2020/08/12

中学生の訓話に最終日である。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんには、時間の使い方を自分で意識してほしい。もう寝なくてはいけない、しっかり食事をしなければいけないといったケジメを付けてほしいと思います。またこれはお家の人の協力も必要なことです。タイムマネジメント、これが出来るようになればきっといいパフォーマンスに結び付くのではないかなと思います。

学校で皆さんと過ごす時間は、1日のうちの約半分、朝8時から夕方18時頃までの10時間程度です。残りの14時間中8時間が睡眠だとすれば、皆さんが使える6時間をどう使うか。通学時間の使い方もこの中に含まれます。効率的な時間の「使い方名人」になってほしいと思います。

終業式に当たって、ここまでの振り返りとして正しいルーティンの確立が、高いパフォーマンスを引き出すという話をしました。1週間という短い時間ですが、日頃学校活動では出来ない体験をいろいろ経験してください。健康管理にはくれぐれもご用心ください。また皆さんと8月17日にお会いできることを楽しみにしています。

最後まで聴いてくれてありがとう。私の話は以上です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
明日からは高校背に話した訓話をお届けしたい。