2020/10/17

ことばの贈り物 2020/10/17

本日開催された高校入試学校説明会。午前の部、午後の部はいずれも予約満席。雨模様の中、定刻前にお集まり下さり、本校高校入試の関心の高さを改めて痛感。冒頭にご挨拶を差し上げた。本日よりその内容をお送りしたい。お付き合い願いたい。実況中継風でお伝えする。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

本日はお足元の悪い中、お集まり下さりありがとうございます。受験生の皆さんにとって、受験勉強の苦しい中、これから志望校を選ぶ大切な時間だと思います。本日はせっかくの受験生とお会い出来る機会が出来ましたので、本校の学校内容は少し傍に置いて、15歳の受験生に向けて、私なりのエールを差し上げたいと思います。題しまして、「15歳のキミたちへ」というテーマでのお話いたします。お付き合い下さい。

まず、「キミは今、人生のどこを歩いているのだろうか?」。人生という旅路のキミは今どの辺りを歩いているのだろうか?ということを少し皆さんと少し一緒に考えてみましょう。さて、ここに「人生数直線」なるものをご用意しました(皆さん普通の「数直線」をご想像下さい)。左端の目盛りが0で右端を90としました。単位は歳となります。この数直線を三等分します。すると、0歳から30歳、30歳から60歳、60歳から90歳という3つの区切りが出来ます。(ここまでよろしいでしょうか?)

この「人生数直線」に皆さんの今の場所を書き入れましょう。すると今皆さんの歩いている位置は、人生第一フェーズ(0歳〜30歳)のちょうど真ん中辺りということになりますよね。また、皆さんのお隣におられる保護者の方が今歩いていらっしゃる位置は、第二フェーズ(30歳〜60歳)の真ん中辺りになるかと思います。ちなみに私は61歳ですので、第三フェーズの入り口辺りということになります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。また明日。