2020/12/05

ことばの贈り物 2020/12/05

本日開催された高校入試説明会。その冒頭部分でのお話を本日よりお送りしたい。お付き合い願えれば幸いである。
-----------------------------------------------------------------------

中学3年生の皆さん。本日は本校の説明会にご参加くださいまして、ありがとうございます。3年生の皆さんにとって、ちょうど期末テストが終わろうかという時期で、この後、懇談会で私立高校の志望校を決定することになるのかと思います。

またその際、専願にするのか併願にするのかといったことも選択肢の中に含まれて来るのかと思います。さて、そういった今まさに進路を決めようという時期に、こうして本校の説明会にご参加くださいましたことを大変うれしく思います。本日の説明会の内容も、志望校選びのご参考になさってください。

さて、冒頭のご挨拶ということで、本日皆さんにひとつだけお話しを差し上げたいと思います。皆さんはこれまでの経験で、分かっていたつもり、理解していたはずなのに試験では出来なかった、失敗したという経験がおありでしょうか?思いのほかできなかった、出来るはずだったのにできなかったという経験です。受験生でしたら多かれ少なかれこのような経験はおありではないかなと思います。

----------------------------------------------------------------------- 
本日はここまで。また明日。