2020/12/19

ことばの贈り物 2020/12/19

12月第3週の週末を迎える。冬の寒波が日本列島を覆いつくす。各地の交通渋滞や健康を害する人たちも増えてきている。コロナ禍の波は勢いを増している。経済活動とのバランスに日本中が揺れ動く。

水曜日に実施した高校泉ヶ丘祭。高校2年生の最後の思い出作りという教員の思いに、生徒たちもしっかり応えてくれた。生徒に「どうだった?」と問いかけたが、みんながみんな、「やってよかった!」「ありがとうございます!」といった声だった。先生方の思いが報われたことを確信した。

さて、2学期も余すところ10日足らず。28日の終業式に向けて、来週は「授業」と「ココロの学校2020」(中学)と「保護者懇談会」といった1週間が続く。28日の終業式に関しては、リモート実施ということにした。生徒の安全を考慮しての判断である。

当日はリモート朝礼で出席を取り、その後訓話、終礼という運びとなる。したがって、生徒たちが一斉登校するのは来週半ばまで。始業式は年明け5日。この日から3学期の授業がスタートする。ここまで校内で大きな健康被害が出ていないことに感謝したい。