2020/12/30

ことばの贈り物 2020/12/30

年の瀬の雰囲気が漂う中、寒さが厳しくなると聞く。健康管理にはくれぐれもご用心願いたい。手洗いとうがいとマスク。検温も忘れず実行願いたい。では本日は3日目をお送りしたい。
------------------------------------------------------------------------

家族をさらにもっと身近に捉えるなら、お父さんやお母さん、弟や妹、おじいちゃんやおばあちゃんといった人たちを対象とすればもっとわかりやすいかもしれません。「お母さんのために、あなたは何をすることが出来るのですか?」
「お父さんのために、あなたがしなければならないことはなんですか?」

そういう問いかけから行動することが、今の緊急事態には皆さんにより求められていると思いますが、いかがでしょうか?

もちろん皆さんの今の最大の仕事(ワーク)は、生徒として学ぶことですから、宿題はもちろん読書や課題に向き合うこと、復習や予習に励むことも、あなたが家族のためにするべき大切なことです。

また、お正月はお家で過ごすことも多いでしょうから、お手伝いをすることやもらったお年玉を自分のためだけに使うのではなく、何か社会に役立てられることはないかな。家族で相談して、その一部を社会に役立てるために使うことも「あなたが誰かのために、何かをしましょう」というケネディ氏の言葉に合致することだと思います。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回である。