2021/01/15

ことばの贈り物 2021/01/15

本日は明日の中学入試を控え、教室内の安全管理上休校とした。昨年度を上回る志願者数である。安全に受験生を迎え入れたい。さて、高3生への激励の最終回を送りしたい。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------ 

そういった自分ひとりで闘っているわけではないという気付きがあっただけでも、大きな成長だったと思います。それはあなたが真剣に生きているから。あなたが正直に課題と向き合ってもがいているから。そんなあなたに、手を差し伸べたり声を掛けたりしようとする人が、あなたの周りにいるということは、分かったのではないですか?そう、安心してください。あなたは決して一人で闘っているわけではないのです。
 
さて、共通テストが終わったら、またその次のことは一緒に考えましょう。とにかく共通テストに全力投球しましょう。私たち教職員は最後の最後まで、皆さんと共に皆さんの進路実現に寄り添います。結果を恐れてはいけません。大切なことは、全力を尽くしてやり抜くことです。それだけで充分なんです。
 
また、こうした苦しい時間がずっと続くわけではありません。その後には、必ず楽しいことやうれしいことが待ってくれています。それを信じて、今を乗り越えたいものですね。
 
不安になることやくじけそうになることもあるかもしれませんが、絶対に最後まで諦めてはいけませんよ。担任の先生や学年の先生、進路指導の先生を始め、泉ヶ丘の全ての先生を信じて、最後まで一緒に手を取り合って、大学受験を乗り越えましょう。
 
皆さんのこれからのご健勝と御健闘をお祈りし、私の激励の言葉といたします。
We are always on your side!
 
​------------------------------------------------------------------------
 
以上である。明日からの高3生の健闘を祈っている。