2021/03/08

ことばの贈り物 2021/03/08

新たな週の始まりである。本日実施された高校2年生の研修旅行の代替行事。ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に私も向かった。空模様が心配されたが、朝の集合時間には、雨もすっかり上がっており、傘は不要。

入り口付近で8クラスそれぞれのクラス写真に私も参加。その後、生徒たちは思い思いにアトラクションに散っていった。私はランチタイムの打ち合わせ。ひと通り楽しんだ多くの生徒たちの頭には、USJキャラクターの被り物。集合場所では、笑顔が弾けていた。

ランチタイムが始まる前に一言ご挨拶。大学入試に向けてすでに始動している中、高校時代の楽しい想い出づくりのひとつになれば幸いである。今回の企画は、学年団と旅行社とUSJの協力があって実現した。しかしながら、何よりも、朝快く送り出してくれた保護者への感謝を忘れてはいけない。今日一日を精いっぱい楽しもう。

そんな挨拶で、乾杯後、食事がスタート。食後のアトラクションを見ることなく、私は会場を後にしたが、各自楽しい時間を過ごしてくれたことと思う。ささやかな想い出づくりだったけれど、この想い出を胸に、これからの受験の踏ん張る力にしてほしい。何はともあれ、雨に降られることもなく、元気に子どもたちが過ごしてくれたことが嬉しい。