2021/05/05

ことばの贈り物 2021/05/05

大型連休最終日。しっかり自宅で過ごすことが出来ただろうか。ではお送りしたい。
---------------------------------------------------------------------

私は今こそ、大人である我々が愛情を持って、迷える子羊と接することが求められているように思います。それは信頼すること、親身になること、そして、見守り続けることです。そうは言うものの、結局何もできないかもしれません。それはそれでいいのかもしれません。
 
ところで、思春期のあなたはどうでしたか?あなたは思春期の時、親とどんな約束をしましたか?そして、その約束は、果たせましたか?
 
我々が子育てできる時間は、長い人生でごくわずか。ならば、子育てを通じて自分自身を成長させてもらう。そんな発想の転換も必要かもしれません。子育てに正解はありませんからね。
 
さて、我が子は、あなた自身が生涯つき合っていく大切な存在であることに、何ら変わりはありません。これからも家族として、喜びや苦しみを分かち合いながら、共に生きていく関係が続くことだけは確かです。大切に過ごしてください。
 
私の話が、少しでも子育てのご参考になれば幸せです。

----------------------------------------------------------------------
明日から通常授業再開である。