2021/09/07

学校行事の確認、中学キャリア教育、模試の実施

コロナ感染状況が、このところ急激に好転している。そんな中、昨日は先生方と今後の学校行事に関する確認を行った。体育大会や泉ヶ丘祭(文化祭)、中高研修旅行や秋の高校校外学習、クロスカントリーといった大きな行事に関する確認である。またしかるべき時期に、皆さんに連絡があると思う。
 
今後緊急事態宣言の延長の可能性も高い中、現在のハイブリッド型授業は引き続き継続する。校内での生徒の健康状態を確認した上で、分散登校や学級閉鎖といった可能性に関しても、先生方との確認を行った。対面授業を継続したいという思いに変わりはないが、同時に慎重な判断が望まれるのも事実である。
 
さて、昨日は中学生全体と高校3年生は、模擬テストを受験。長年の定点観測を行っている模試で、様々な観点からの比較をし、今後の指導の指針となる重要なテストであった。夏休みの頑張りを全国レベルで測定。もちろん学年席次やクラス順位も明らかになる。1か月ほどで成績が判明する模様。
 
また同じく昨日、中学2年生は午後から「キャリア教育」と銘打っての先輩たちからの、6年一貫の生活のポイントを伝授される。大学2回生の先輩方が中心で、大学生活の合間を縫って後輩たちに語ってくれた。生きた教材としての活用を期待したい。また先輩方も恩師との懐かしい再会に花を咲かせていた。職員室には爽やかな風と笑顔が漂っていた。