2022/05/09

中学1年生の生活合宿に合流しました 2

新たな1週間を迎える。昨日は国際会議場で「中学フェア2022」が開催され、多くの受験生と時間を共有した。私も本校の説明に立ち会わせてもらった。さて、本日は昨日の続きをお送りしたい。お付き合い願いたい。
-------------------------------------------------------------------------

「今のめちゃくちゃ面白かったから、2組も3組も4組も、それぞれこれから『王様ドッジボール』をします!校長先生はすべてのAチームの王様でお願いします。なおBチームは担任の先生が王様(女王様)となります。では2組、スタンバイしてください!」子どもたちの大歓声が体育館の窓ガラスに響く。

2組・3組と一進一退の攻防が続き、何とか決着する。そして最後の4組。校長は既にあごが上がっている状態なのだが、ここで弱音は吐けない。ゲーム開始!敵陣は僕しか狙ってこない。スナイパーの照準は僕一点。それをホント、みんな入れ代わり立ち代わり、甲斐甲斐しく僕を守ってくれるんだ(涙)。前方の生徒が次々敵陣に命を捧げる。

気付いた時、味方の守備陣は女子生徒3名に。3名がみな、北條政子に見えてきた(笑)。彼女たちにしっかりガードされている校長。「先生、ほら、立って下さい。校長先生、あぶない!!早く逃げて!」そんな声に励まされながら、3人の政子に守られているヨタヨタの頼朝。

ゲームは大歓声の中、無事終了。結局4チームとも勝たせてもらった。恐るべし13歳パワー。ありがとうの感謝しかない。中1学年団の先生方も、学年主任中心にしっかりまとまっている。子どもたちも、節度をわきまえて心底楽しんでいる。そんな子どもたちの成長と新たな発見を感じながら、写真撮影を済ませて家路についた。

ありがとう!みんな!これからも楽しくて、有意義な学校生活を送ろう!

-------------------------------------------------------------------------
以上、生活合宿のレポートであった。