2022/05/11

高校生徒会、認証式が行われました

昨日は高校生徒会の会長を始め2022年度の執行役員10名が確定した。厳正なる選挙の結果選ばれた生徒たち。早速昼休みの時間を使って「認証式」を実施。その後、執行役員全員に抱負を尋ね、私見を述べた。以下私見を実況中継風にお送りしたい。
------------------------------------------------------------------------

いま10人の役員それぞれの抱負をお聴きした。各人が課題意識を持って、立候補してくれたことを嬉しく思うし、頼もしく感じる。泉ヶ丘をさらにより良い学校にしたいという学校の方針と皆さんの方向性は一致しなければならない。

皆さんが、学校に対して要求するだけの団体であってはいけないし、互助するだけの団体であってもいけない。どの程度の独自性を発揮できるか。ひとつ言えることは、皆さん自身は、完全に黒子に徹しなければならない。華やかなことに目を奪われがちだが、成果を求め、功名心に走ってはいけないということだ。仕事は案外地味かもしれない。

その中で、課題解決するための優先順位をしっかり執行部で話し合い、それに向けて役割分担を決める。大切なことは「なぜ、何のためにそれに取り組むのか」という明確な理由、目的。そこに説得力が必要だし、みんなで話し合うことも大事だ。他の学校の実態調査をすることも忘れてはなるまい。課題解決のためのロードマップ作りも学んでほしい。

生徒会活動は、究極のボランティア活動である。そのためには、会長を中心にしっかりと組織としてまとまること。仲よくいろんなことが話し合える集団であること。まずはチーム作りからではないだろうか。皆さんが学校の応援団でいてくれることを、私は大変嬉しく思う。皆さんと共により良い学校づくりを目指したい。

------------------------------------------------------------------------
こんな話をした。