2022/05/12

中1のHRでミニ訓話しました

週半ばである。昨日は中学1年生のHRに乱入?し、ミニ訓話。その内容をご紹介しよう。
-----------------------------------------------------------------------

先週の生活合宿は、ホントに楽しかった。ありがとう! 先生にとってもたいへん想い出深い内容だった。この中に政子さんもきっといるだろうけれど。(4組バージョン)。だけど、中間テストが1週間を切っている。中間テストはみんな初めてだと思うけれど、これまでに習った範囲が出題される。小学校に比べればはるかに難しい内容。

だから、しっかり準備することが求められる。中間テストが終われば、また楽しいことが待っているからね。だけど、テスト結果がもうひとつだったら、その後の楽しみも半減するよ。だからここはしっかりと切り替えて、テスト準備に時間を掛けよう。

もしも、習った範囲で分からないところがあったら、先生や友達に必ず聞いて分からないところがないようにしよう。あなたの分からないところこそが、テストに出題される。誤魔化さずに目いっぱい準備してほしい。

-----------------------------------------------------------------------
そんな話をした。