2022/06/03

本日も教員授業見学週間です

強い日差しが差し込む。この後、梅雨のシーズン到来となるはずだろうが、このところ暑さが厳しい。6月に入って、生徒の衣替えもすっかり完了し、白を基調とした涼やかな装いでの登下校である。

さて、私は連日先生方の授業見学に立ち会わせてもらっている。出来るだけ時間の許す限りと思っているのだが、なかなか思うに任せない。何とかこの期間に20人の先生と、時間と空間を共有したいと考えているが、少し厳しいかもしれない。

生徒よりも先生が緊張されている場面もあり、少し申し訳なく感じる。事前に教材を頂戴し、必ずその授業の最初から最後まで、見学させてもらっている。そのあと感想、意見交換をするが、言うは易し、行うは難し。あえてそれでも、指導者の今後の糧となればと思い、助言させてもらっている。10日まで続く。