2022/06/08

教育実習生との勉強会 1

教育実習生が、授業やホームルーム、放課後活動に参加してくれている。実習は意外と長丁場。体力をしっかり保ちながら、しっかり学んでほしい。私も、3日間の予定で実習生と時間を共にしている。

本校卒業生でもあるが、何よりも人生の先輩として、後輩に託したいメッセージ。決して先輩風吹かすことなく、でも言っておきたい部分は伝えておきたい。いわば4回生への社会人教育。自分の失敗も含めて、実習生の参考になればと思っている。

新卒一括採用で「正社員」を獲得する。その後40年近くその組織で勤め上げる。それが一般的なのかもしれないけど、あえて言えば20代は少々冒険してもいいんじゃないかな。30歳になればしっかり自分を持ってなければならないけれど。あまり「世間の時間」に、自分を合わせなくてもいいような気もする。

やりたいことを見つける。そのために目前にある課題に全力投球する。それが大事なような気がする。そんな話をした。