2022/06/09

教育実習生との勉強会 2

やりたいことが見つからない。思春期特有の悩みである。いや大人になっても何がやりたいのか、という問いに明確に応えることは難しいかもしれない。目前にある課題に全力投球。その連続性の中から、「やりたいこと」は、自然に見えてくると私は思う。

さて、本日の勉強会では、偉人のアフォリズムを学ぶことにした。私が大切にしているいくつかのアフォリズムを提示しながら、実習生との学びを深めた。また、いつもやっている「目標」と「目的」の違いを明確にしながら、目的の深掘りを試みた。

人生の目標を定め、それは何のために実現しようとしているのかということを、繰り返し繰り返し問いかけていく。すると、「自己の幸せを達成するため」に人生の最終形は存在することとなるはずである。

では、「自己の幸せの達成のために必要なことは何か」。その「必要」条件こそが、その人の人生観や哲学、思想といったものが反映されているように思う。「自己の幸せの実現に必要なモノ、コト」。皆さんはいかがであろうか。