2022/06/14

明日から中3北海道研修旅行です

時折雨交じりのどんよりとした空模様。いよいよ梅雨本番か。週半ばには晴れ間も見えるとの予報。週末はまた雨が降るらしい。

さて、本日は4時間目に中学3年生の北海道研修旅行の「結団式」。生徒たちに最後の確認が促された。それに先立って、生徒からいくつかの声を頂戴しているのでご紹介したい。(実況中継風にお届けしたい)

「校長先生は、ぼくたちと一緒に来られないんですか?」
(いや~。何ともありがたいお言葉。一緒に行きた~い!!!だけど、こちらでいろんな仕事があって行けないんだよ。ゴメン 涙)
「そやねえ、北海道研修は3年ぶりの復活やしねえ。一緒に行きたいけれど、今年はお見送りだけにします。」

「……」
「だけど、たぶんラフティングすると思うけど、めちゃくちゃ楽しいからね。ボクも3年前、生徒に川に、はめられたよ。」
「寒くはないんですか?」
「そりゃ北海道の川やから、冷たいけれど、確かスウェット着てたような気がする。でも、盛り上がったなあ、水の掛け合いとかしたしねえ。」

「あとはどんな楽しみがありますか?」
「そやねえ、1日短縮バージョンで『ファームステイ』は無くなったけれど、農業体験は貴重なものになるのとちゃうかなあ。今の高2は全く研修旅行には行けず。高1も和歌山という代替地での実施やったからなあ。まあ、北海道の大自然の懐に抱かれて、非日常の時間を満喫してきてください。きっと楽しいと思うよ」

そんな話をしていた。中学生活の想い出を作ってほしい。ココロに記憶された経験は、生涯の財産となる。無事帰ってくることを祈っている。