2022/06/18

教育実習・中3研修旅行・各種説明会のご報告です

週末を迎える。本日で2週間期限の教育実習生が大学に戻る。おそらく睡眠不足だったろうけれど、このインターンシップの経験を次のステージにどのように活用するのか。卒業生の今後の活躍を願うばかりである。

また昨日は、中学3年生が北海道研修旅行から帰阪した。旅立ちの朝、「白い恋人」を配る前に、しっかりと心に刻んだ旅の記憶を家族の人たちにお話して下さい。そのことこそが皆さんのご家族に対するお土産ですと挨拶した。さて、ご家庭ではいかがだったろうか。

空港に降り立った生徒たちには満足感が漂っていたように感じた。お出迎えの保護者の皆様も、お子さんの無事を確認し、安堵感につつまれていた。少しずつではあるが、コロナ以前に戻りつつあることを嬉しく思う。

そのほか、夏休み開催予定のオーストラリア語学研修に参加する61組の皆さんへの説明会が開催された。また中学入試をご希望される皆さんへの説明会も開催された。どちらもしっかりと情報を獲得されたことと思う。

本日は3つのご報告を差し上げた。