2022/07/09

明日は参議院議員選挙 投開票日です

明日は参議院議員の国政選挙投開票日。18歳に参政権が引き下げられて久しくなる。どうか投票権のある人は、投票行動を起こしてほしい。もちろん、意志を持って投票権を行使しないという方もおられることは理解する。

しかしながら、自国のここまでの参政権を獲得するまでの歴史を考えた時、先人たちがどれほど苦労してここまでに至ったか。私は投票行動を起こすところから、自分なりの社会に対する、課題意識や問題意識が芽生えてくると思う。

思想信条の自由が保障されているわけだから、投票先の選択の自由も認められている。しっかりと立候補者や政党の主張に耳を傾け、投票行動を起こしてほしい。そして、自分が投票した先の人々の今後を、しっかりと見届けてほしい。

繰り返すが、18歳の高校3年生で投票権のある生徒は、投票行動を起こしてほしい。分からないなりに自分で調べて、考えて、自分の意思で一票を投じてほしい。そうすることが、社会に参画する第一歩だと、私は思う。投票行動は、社会参画の学びの場である。