2022/08/04

先日演劇部の公演会に参加しました

先月16日土曜日に演劇部の公演会があった。30分ほどの短い舞台であったが、月夜に因んでの3人の部員のそれぞれの独白。

どの独白も、高校生として等身大の心の葛藤を肉声にのせていた。ゲームの世界ではセーブ&ロードで何度でもやり直すことができる。イヤになったら元に戻れる。人生はそういうわけにはいかない。岐路に立った自分の選択が迫られる。

また、私はひとりでも出来ると思って過ごしていた自分。人を頼るってことはいけないことだと決めつけていた。嫌われることが怖かった。でもホントはそうではなくて、もっと自分の正直でいいんじゃないか。もっと人に頼れる部分があってもいいんじゃないか。そんな独白だった。

それぞれの思いを熱く語る舞台には、会場全体に緊張感が漂っていた。今後、コンクールにも挑戦すると聞いている。演劇は私にとっても、青春の1ページ。どうか楽しみながら、前に進んでほしい。