2022/11/27

晴美祭りに参加しました

お休みのひと時をいかがお過ごしだろうか。さて、昨日は夕刻に本校の地域である晴美地区のお祭りに参加させてもらった。自治会長の柴氏とは、学校運営協議会を通じ、また先日の陶器山クリーンプロジェクトでお世話になった。

本校の向かいにある「はるみ小学校」を会場として、さながら地域文化祭といった様子であった。野外開催で、夕暮れ時のひと時を、地域の皆さんの活動を眺めさせてもらった。地域の老若男女の皆さんが思い思いに楽しんでおられる様子を、微笑ましく感じた。

また、地域の中学校や高等学校の先生方もお見えになられており、ちょっとした情報交換会にもなった。コロナ後の学校運営をいかに再開させるか。ICT活用の進捗状況などなど。今後も地域連携は大きな学校の方針となることは間違いない。改めてそれを認識する機会となった。