2023/01/17

中学入試合格者説明会がありました 2

昨日の続きをお届けしたい。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------

先日、サッカーワールドカップが開催されました。日本は、格上のスペインやドイツに勝ちました。その時の国内の人々の喜び、感動。それは、結果が出たということもあるでしょうが、やはり執念をもってチャレンジし続けた勇気と諦めない不屈の精神が、我々の心に響いたからだと思います。

選手たちは、そのためにものすごい努力をしました。勝つために執念を燃やし続けました。先生風に表現しますと、重力に逆らうエネルギーを発揮し続け、苦しみを乗り越え、そして勝ち得た結果だと思います。その姿に我々は感動を覚えました。

それと同じです。今回皆さんが中学入試で合格できたのは、ここにいる多くの人が、しんどいことを諦めずに続け、苦しみを乗り越えようとしたからなのです。そして見事に栄冠を手にしました。その姿に、周囲の人は涙し、感動したのです。お母さんの涙を初めて見た人もいるでしょう。お父さんの雄たけびを初めて聞いた人もいるでしょう。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日。