2023/01/25

中学入試合格者説明会での訓話です 3

昨日の続きをお送りしたい。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

では、皆さんお隣にお母さんがいらっしゃいますが、お母さんと皆さんの関係は「偶然」ですか?それとも「必然」ですか?今のお母さんとあなたの関係性は「偶然」?それとも「必然」?

あなたにとってお母さんは絶対に欠くべからざるの存在ですよね。つまりそれは必然の存在であると言えますよね。でもね、皆さんが生まれてきた時、皆さんはもちろん覚えていないけれども、その出会いは「偶然」だったんですよ。たまたま皆さんは「偶然」生まれてきたんです。

そして、12年の歳月を経て、ここまで一緒に暮らしながら、皆さんとお母さんは切っても切れない関係、必然の関係が成立したわけです。ここまで、分かってくれますか?

さて、未来は実はすべて偶然の産物で満ち溢れているのです。この先のことは、誰も予測できません。すべて未知の世界は「偶然」に左右される世界なのです。そうじゃありませんか?中学1年生の担任の先生は決まっていますか?そこで出会う友達は決まっていますか?数学は誰に教わるのですか?

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回です。