交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の皆様
総合TOP
入試情報
I.mag
泉ヶ丘IZM
教育内容
コース紹介
学校紹介
OFFICIAL ACCOUNT
OFFICIAL ACCOUNT
Instagram
YouTube
泉ヶ丘IZM
学校長のメッセージ
めざす教育
社会で生きる
主体性を育む学び
自主性や行動力を
育む取り組み
IZMな人
教育内容
学力向上プログラム
英語教育・国際教育
教科紹介
進路指導・合格実績
コース紹介
中高6年一貫コース
高校3年コース
学校紹介
スクールライフ
クラブ活動
制服・施設
あゆみ・泉ヶ丘讃歌
資料請求
デジタル
パンフレット
交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の
皆様
サイトマップ
図書館
同窓会
証明書発行・教育実習
学校評価
個人情報保護について
教員募集
ご支援をお考えの方へ
総合TOP
ことばの贈り物
カナダターム留学レポートです 9
2023/02/01
カナダターム留学レポートです 9
日本時間の1日水曜日夜の10時である。現地トロントを現地時間の30日火曜日、13時30分に出発。成田経由で関西国際空港に今しがた到着。乗り換え時間も含め、20時間近くの移動。機内はトロントからの乗客もそこそこ居た。ビジネスが中心のようである。
泉ヶ丘の様子は、メール等で報告を受けている。新たな中学生徒会執行部が誕生した。主体的活動として、どのようなものを実現させるのか。功名心に走ることなく、地道な作業で進めてほしい。PDCAサイクルで回すのが基本。プランニングには、先行指標となる調査も重要な作業である。話し合うことが大切である。
この4日で、私自身も刺激を受けた。確かな知識を身に付けることは必要。その前提に立った中で、中学高校生活で、どのような主体的な活動をして来たのか。カナダの生徒たちは、自分たちの興味関心に忠実でありながらも、戦略的な将来設計を立てているように感じた。
また、トロント空港では、1年留学を終えた高校2年生と偶然話す機会があった。今後の進路実現に向けて、帰国後、慌ただしい作業が始まるようだ。数学が遅れているという自覚も持っている。まずは英検準1級を目指しますと、力強く話してくれたのが印象的だった。
次の記事へ
前の記事へ
ことばの贈り物一覧へ
交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の皆様
資料請求
資料請求
デジタルパンフレット