2023/02/14

音楽の授業で飛び入りlive……しました

ヴァレンタインの一日である。受験生にとってそれどころではないし、私も大きな関心はない。青春の1ページとして、記念に残す人もいるかもしれない。

さて、昨日の音楽の時間に飛び入りで、ミニライブを実施した。よしだたくろう氏というアーティストの「ひらひら」という1970年代の楽曲。歌詞は岡本おさみ氏が提供し、それに拓郎氏が作曲した。

以下、歌詞を転載したい。「見出し人間」という、新聞等の報道の見出しのみで物事の全容を知ったかのような浅はかな理解で、世間に流布する人たちへの警鐘、といったところが主題か。解釈は皆様にお任せしたい。
--------------------------------------------------------------------

ひらひら(1973年アルバム「LIVE'73」より)
 
作詞 岡本おさみ
作曲 よしだたくろう
 
喫茶店に行けば今日もまた 見出し人間の群れが
押し合い へし合い
つつきあってるよ 恋の都合が うまくいくのは
お互いの話じゃなくて 見知らぬ他人の噂話
お笑い草だ お笑い草だ  ああ 誰もかれも チンドン屋
おいらもひらひら お前もひらひら 
あいつもひらひら 日本中ひらひら
ちょいとマッチを擦りゃあ 火傷をしそうな
そんな頼りない つき合いさ

ラッシュ・アワーをごらんよ 今朝もまた 見出し人間の群れが
押し合い へし合い
でかけて行くよ 商売・取引 うまく行くのは
ほんとの話じゃなくて どこかで仕入れた噂話
用心しろよ 用心しろよ ああ そのうち 君もねらわれる
おいらもひらひら お前もひらひら 
あいつもひらひら 日本中ひらひら
ちょいとマッチを擦りゃあ  燃えてしまいそうな
そんな頼りない 世の中さ
おいらもひらひら お前もひらひら
あいつもひらひら 日本中ひらひら

--------------------------------------------------------------------
以上である。