2023/02/22

高校生徒会の提案がありました

高校生徒会から、トルコ・シリア地震の支援活動を行いたいという提案があった。まだこれから教員たちのコンセンサスを取って、具体的な決定となるが、こうした意見が子どもたちから出てくることは喜ばしい。

具体的にどのような支援が可能なのか。金銭面だけでなく、物資面にまで拡大するのか。その辺りはこれからの議論となろう。私は2011年の東日本大震災の際、翌年ボランティア支援に1週間ほど現地で活動した。北風吹き荒れる中での活動が、苦しかった思い出がある。全国から多くのボランティアが参加する中、被災地の大変な思いを目の当たりにした。

1年経過しての感想でこれなのだから、現在のトルコ・シリアの情勢は「推して知るべし」である。被災した人々に思いを寄せることはとても大切である。どうか、無理のない範囲での積極的な支援をお願いしたい。今後の生徒会活動を注視したい。