2023/03/22

中学校卒業式の式辞です 1

本日より去る3月17日に挙行された中学校卒業式の式辞をお届けしたい。お付き合い願いたい。
----------------------------------------------------------------------

すっかり春の陽気に包み込まれ、桜のつぼみも少しずつ膨らみ始めております。そんな穏やかな日に、2022年度中学3年生の皆さんと共に、卒業を迎えられることを、大変嬉しく思います。ただ今の卒業証書授与を持ちまして、晴れて帝塚山学院泉ヶ丘中学校157名の卒業が認められました。改めましてご卒業おめでとうございます。

また、この日までお子様の成長を支えて来られました、全ての保護者の皆様。本日まで本校の教育方針にご理解とご支援を賜りましたことに、高いところからではございますが、篤く御礼申し上げます。ありがとうございました。また、本日ご多忙の中ご臨席賜りましたご来賓の皆様にも、深く感謝申し上げます。

さて、中学3年生の皆さん。この3年間の本校での学びはいかがでしたか?皆さんは入学前にコロナ感染拡大の影響を受け、入学式も出来ない中、担任の先生や友達との初めての出会いも、リモートによる画面でしたよね。授業が再開され、2年目からは少しずつリアルな世界も増え、体育大会、合唱コンクール、研修旅行、クロスカントリーなどが徐々に実現されていきました。

皆さんの3年間の成長を目の当たりにして、私は幾度となく心揺さぶられました。特に、この3年生の最高学年になってからの皆さんの自覚やリーダーシップは素晴らしいものでした。体育大会合唱コンクールは、皆さんが完璧な主役でした。先日の探究発表会を見て、「正解」を自ら紡ぎ出す姿に、皆さんの明るい未来を確信しました。

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。