2023/03/23

中学校卒業式の式辞です 2

昨日に続き、中学校卒業式の式辞をお届けしたい。
---------------------------------------------------------------------

皆さんを見ていて感じることは、おひとりおひとりが、自分の周囲の仲間たちを認め合いながらも、決して自分自身に妥協することを許さない。ある意味そうした自由と良識の中に身を置いて、中学校生活を伸び伸びと過ごしておられることです。そしてそれを大変嬉しく思います。

この3年間で、いろいろあったでしょうが、学校生活を積極的に楽しまれている人が多いなと思いました。周囲の人を思いやる気持ちを持った人がたくさんいることに、人としての温もりを感じました。素晴らしい学年でした。この学年であることを誇りに思っていいと思います。正直申し上げますと、私もこの学年のファンのひとりです。

これからも、自分を信じて、そして同時に仲間を認め合いながら、次のステージに進んでください。ひとまず3年間続いたこのチームは、本日を持って解散です。高校1年生からは、それぞれがまた、新たなチームでのスタートです。

先日、私たちから皆さんへ「言葉の贈り物」をお届けしました。覚えていますか?あの時奏でた「正解」という曲の一部をご紹介しましょう。

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は「正解」という曲をご紹介する。