2023/03/24

中学校卒業式の式辞です 3

引き続き、式辞をお送りしたい。「正解」という曲のご紹介からである。
--------------------------------------------------------------------

理屈に合わないことを どれだけやれるかが
青春だとでも どこかで僕ら 思っていたのかな

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは 
いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方
なに一つ見えない 僕らの未来だから
答えがすでにある 問いなんかに 用などはない

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど 
明日(あす)からは
僕だけの正解を いざ 探しにゆくんだ 
また逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を 書き入れなさい
ここでの 最後の問い

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの時に 私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生
よーい はじめ
                           (RADWIMPS 「正解」より)

-------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回である。