2023/03/26

3学期終業式での訓話です 1

本日より、2022年度3学期終業式での訓話をお送りしたい。中学3年生と高校3年生が卒業した中での開催。お付き合い願いたい。
​-------------------------------------------------------------------

皆さんおはようございます。本日を持ちまして、2022年度3学期の授業が終了いたします。終業式に当たり、一言ご挨拶申し上げます。

この3学期は1月7日に始業式を迎えました。2月下旬に学年末テストを終え、その成績も皆さんの手元には既に届いているかと思います。この間中学生は、校外学習や総合学習発表会が行われました。また高校生15人が1月下旬から6週間余りの日程で、カナダへのターム留学に行きました。また全学年で球技大会も実施されました。

既に先週17日には、中学3年生と高校3年生は本校を巣立ちました。中学3年生はその多くが本校高等学校に進学しますが、義務教育課程を修了したという意味に置きましては、一つの区切りかと思います。たくさんの保護者の皆様も来られ、門出を祝いました。

また、高校3年生は、1月14日・15日の2日間、大学入学共通テストを受験し、2月下旬からは国公立大学前期入試・中期・後期入試といった、各国公立大学の個別試験に挑み、同じく先週17日に本校を巣立ちました。現在は中期・後期入試の合格発表がなされてきております。この高校3年生38期生は、泉ヶ丘の大学進路結果にまた一つの新たな歴史を刻もうとしています。最後まで粘り強く頑張り続けた素晴らしい生徒たちでした。皆さんの先輩を誇りに思って下さい。

-------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日。