2023/04/06

2023年度高等学校入学式 式辞です 1

本日、快晴とはいかなかったが中学校、高等学校の入学式がそれぞれ開催された。新入生は中学152名、高等学校319名であった。本日より高校、中学の順に式辞をお送りしたい。お付き合い願いたい。まずは高等学校からである。
----------------------------------------------------------------------

今年は桜は例年より早めの開花となり、今は穏やかな春の日差しに包まれております。そんな良き日に、ご入学を果たされた新入生の皆さん。ただいまの入学許可宣言を持ちまして、高等学校1年生319名の入学を許可いたしました。改めまして、ご入学、誠におめでとうございます。

さて、15歳の皆さんには今、これからの将来の道がどのように見えているのでしょうか? そこから何が見えますか?皆さんにとって、この先どんなドラマが待っているのか、どんな未来があるのか? それを想像することはなかなか難しいことかもしれません。まだ皆さんの「人生ノート」16ページは今日始まったばかり。これからそこに、どんな文字が書き記されていくのでしょうか。

では、皆さんのその上着の左ポケットにしまってある、「人生ノート」をそっと取り出してみて下さい。そして、ノートの15ページを開いてみてください。そうです、あなただけの「人生ノート」の15ページです。その最後の行には、各出身中学校の卒業が記されていますね。そして、その次には「帝塚山学院泉ヶ丘高等学校進学予定」という文字が刻まれていますよね。そこから、本日1ページめくって、新しい16ページがスタートするわけです。その1行目に、「帝塚山学院泉ヶ丘高等学校入学」という文字が、たった今刻まれました。

----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日。