2023/04/20

保護者の皆様へのメッセージです 4

入学式後の保護者へのメッセージ。本日は最終回である。
------------------------------------------------------------------

そうは申しましても、残念ながら、本校は駆けっこの優劣を付けます。相対評価の中での順位付けをします。それが日本の社会秩序だからです。しかしながら、私の願いは、そういった社会秩序に打ち克つ、逞しい精神性を身に付けてほしいという思いです。

しかしながら一方で、昨日まで歩けなかった赤ん坊が、初めて伝い歩きした感動。初めてお子さまが言葉を発した時の喜び。保護者の子育ての原点は、その喜びや感動にあるように思いますが、いかがでしょうか。

長い教員生活の中で、皆さんの子育ての参考になればと思い、本日は少し時間を頂戴いたしいました。これからも、本校の教育方針にご理解とご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------
以上である。お付き合いに感謝したい。