2022/11/17

授業見学週間が続いています

寒さが一段と増してきている。コロナと同時に、インフルエンザの予防も視野に入れなければならない。私も先日インフルエンザの予防接種を受けた。健康管理にはくれぐれも気を付けたい。

さて、今週は教員間の「授業見学週間」ということで私も時間の許される限り、教室に足を運んで、勉強させてもらっている。ここまで、まだわずかな回数だが、先生方の授業を拝見すると同時に、子どもたちの学びを同じ空間で味わいたいと思っている。

その意味では、高校3年生の教室にもお邪魔している。受験期の子どもたちの個々の様子をそっと後ろから観察させてもらっている。今週いっぱい、出来るだけ多くの教室にお邪魔したい。ICTの活用やアクティブな授業が昨年以上に多くみられ、授業の様子がすっかり様変わりしていることを嬉しく思っている。