2024/01/16

通常授業が再開されました

本日より在校生全体の通常授業が再開される。中学入試も一段落。大学入学共通テストも無事終了。本日より高校3年生の学習が再開される。と同時に、自己採点・共通テストリサーチといった情報を正確に収集し、次の戦略を練るフェーズとなる。

昨日、バスで一緒になった高校3年生に声をかけた。
「お疲れ様。2日間の長丁場だったけど、いい経験が積めましたね。昨日(14日夜)はゆっくり休めましたか?」
「はい、もう何も考えずに、ずっと寝ていました。」
「そうですか。それはお疲れさまでした。まあ、また今日は(15日月曜日)お友達とお喋りして、気分転換してください」
「はい、夕べは自己採点すると眠れなくなるんで、全く手を付けていません。今日(15日)から、現実の世界に突入です。も少しだけ、夢を見させてください」

そう語ってくれた少女の後ろ姿に、ひたむきに闘い切った美しさといじらしさが漂っていた。さ~て、いろんな知恵を使いながら最適な選択をしようね。学校全体の「出願校検討会議」は、19日に予定されている。