2024/01/09

2023年度3学期始業式の訓話です 1

本日より3学期の開幕である。始業式の訓話をご紹介したい。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------

皆さん、おはようございます。新たな1年の始まりです。こうして皆さんが無事に登校されたことを、大変嬉しく思います。皆さんの年末年始は、いかがでしたか?

日ごろ会えなかったお爺ちゃんやお婆ちゃん、ご親戚の方と会ったり、ご先祖様へのお墓参りをしたり、お年玉を貰ったり、初詣に出かけたりといった、日常とは少し違った風景を目にされた方も多かったのではないでしょうか。

いよいよ本日より2023年度の3学期の学びが正式に始まります。3月19日までの短い期間ですが、1年間の総決算の大切な学びの時間です。しっかり授業を受けて、新たな学年に繋げたいものですね。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日。