2022/10/06

管弦楽部 芸術文化祭典に出演

管弦楽部 竹村一花

 私の所属している管弦楽部が、10月2日大阪国際交流センターで行われる、芸術文化祭典に出演しました。 演奏したのは、福島弘和「嘆きと祈り 〜コラールとトッカータ〜」です。この曲は、東日本大震災の時に書かれた曲で、被災された方々の嘆きと祈りが描かれています。 管弦楽部は、普段J-POPを演奏することが多いので、吹奏楽オリジナル曲はとても難しく感じます。だからこそ、この曲も、暗譜するまで猛練習しました。 当日は、他校の演奏を聴いて緊張しましたが、良い演奏ができたと思います。 今回の経験を生かして、今後も練習を頑張り、更なるレベルアップを目指したいと思います。