2024/04/29

令和6年度 中学校入学式 新入生誓いの詞

中学1年生 荒川 紗衣

誓いの詞
 
 暖かな春の訪れとともに、私たち一四七名の新入生は本日無事に帝塚山学院泉ヶ丘中学校の入学式を迎えることができました。
 本日は私たち新入生のために、このような素晴らしい入学式を行っていただき、誠にありがとうございます。
 この真新しい制服に初めて袖を通した時に、これからどのような学校生活が始まるのかと想像し、期待と希望で胸がいっぱいになりました。
 中学校では部活動や生活合宿など小学校の時には経験できなかったことや、新しい仲間との出会いなど、楽しみなことがたくさん待っています。様々な学校行事や部活動を通して、仲間と協力し、互いに高めあい成長していきたいと思っています。
 一方、これから始まる中学校生活では、小学校のときと比べて勉強内容が難しくなります。授業の内容を理解できるのか、部活動と勉強の両立はできるのか、という新たな環境に対する不安もたくさん出てくると思います。ですので、今まで以上に授業に集中し、家庭での予習復習も欠かさず、計画的に勉強に取り組んでいきたいと思います。
 学校生活を送っていく中で、時には壁にぶつかり、悩み立ち止まることもあると思います。自分自身で解決することができない時は、先生方や先輩方にアドバイスをいただき、仲間と共に協力し、困難を乗り越えていきたいです。
 そして、いつもそばで見守り支えてくださる先生方、先輩方、家族への感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 最後に、帝塚山学院泉ヶ丘中学校の生徒の一員として自覚と責任感を持ち、それぞれの目標に向かって仲間と切磋琢磨し、充実した学校生活を送っていくことをここに誓います。
 
令和六年 四月五日            
帝塚山学院泉ヶ丘中学校新入生代表 荒川紗衣


【動画】 中学校入学式の様子