2024/04/01

カナダターム留学 回顧録

高校1年 久野 香和実

 カナダターム留学、めっちゃ楽しかったです!!!
 出発前は英語で生活できるかちょっと心配でしたが、全然大丈夫でした。
 初めて食事を注文する時とか、電車に乗るときは緊張しましたが、カナダの人たちはとてもフレンドリーで、店員さんと会話するのも楽しくなりました。
 ステイ先では、ホストシスターと一緒に映画を見たり、ラーメンをつくったりしました。きなこもちを作ったときに、シスターがもちを箸を使わずに手づかみしたときは、驚いて一緒に笑いました。
 現地の学校では、本当に多くの国の人がいて、同じ教室で過ごしていることが不思議で、今までにない感覚でした。
 留学を通じていろんな国の人と友達になり、これからも連絡をとりあうことになり、とても嬉しいです。
 留学で得た経験から、もっと世界の国のことを知りたいし、将来は海外で仕事をして海外で生活したいと思うようになりました。夢の実現に向けて、英語の学習にこれから本気で取り組もうと決心しました。



【動画】 高校カナダターム留学の様子