2024/04/14

令和6年度 中学校入学式 歓迎の詞

中学3年 村松祥

  暖かな日差しとともに吹く風が心地よく感じられる季節となりました。 新入生のみなさん、この度はご入学おめでとうございます。 在校生一同、心よりお祝い申し上げます。 これからみなさんと一緒に学校生活を送れることを、とても楽しみにしています。 小学校をご卒業され、今日から、新しい中学校生活がはじまります。 
 思い返せば、私も入学した時は、校舎の大きさに目をみはり、自販機や購買部、食堂がある事にも驚き、早朝テストや定期テストなど、テストが多いことにも驚いていました。
 さて、今みなさんはこれから始まる新しい中学校生活に期待と希望を持たれているのと同時に、新しい環境への不安や悩みを抱えていると思います。 困ったときには、先生方や、私たち先輩に遠慮なく聞いてください。
 そして、私からみなさんに、ぜひ伝えたいことがあります。 それは、「信頼できる仲間」を大切にしてほしいことです。 「仲間」とはお互いに助け合い、ときには、競い合い高め合うことができる存在です。友達とテストの点数を競ったり、苦手科目やわからない問題を教えあったりすることもあるでしょう。 ぜひ勇気を出して、周りにいるクラスメイトに話しかけてみてください。私も入学当初に勇気を出して声をかけたクラスメイトが、今では困ったときには、助けてくれ、笑い合える最高の親友になっています。 それにみなさんは、過酷で大変な中学受験を共に乗り越えた同志です。きっとこれからも、行き詰まったりしても、共に助け合い、乗り越えることができるでしょう。
 これから始まる三年間の中学校生活では、お互いを助け合い、信頼し合える素晴らしいクラスを「仲間」たちと一緒に作り上げてください。 この学校では合唱コンクールや文化祭など、たくさんの行事があります。ぜひ、「仲間」たちと大いに盛り上がり、学校生活を楽しんでください。 私たち在校生は、みなさんが笑顔であふれる素晴らしい学校生活を送れることを心から願っています。 以上をもちまして、「歓迎の詞」といたします。

 
令和6年4月5日
帝塚山学晥泉ヶ丘中学校代表
 村松祥

 

【動画】 帝塚山学院泉ヶ丘中学校入学式の様子