2026.02.14

カナダターム留学レポート⑤~カナダで学ぶ、暮らす、挑戦する~

高校1年生 大縄 海吏

カナダに来てから、だいぶ時間が経ちました。現地の生活にも慣れ、授業も本格的に始まっています。
僕のホストファミリーはとても陽気で、親戚が集まって誕生日パーティーを開いてくれたり、いろいろな場所へ連れて行ってくれたりします。

同い年のホストファミリーの子とは、その友達も交えて一緒にバスケットボールをしたり、ゲームをしたりして遊んでいます。
休日には友達と出かけたり、ホストファミリーと一緒にどこかへ行ったりして過ごしています。

正直なところ、食事は日本のほうが美味しいと感じます。
また、カナダで少し不便だと感じたのは、便座が冷たいことと、時間に少しルーズなところです。公共交通機関も、予定より遅れることがあります。

英語については、周りの人たちが発音や受け答えの仕方を教えてくれたり、分かりやすく話してくれたりするので、何とかコミュニケーションが取れています。
残り1か月も、悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。