ことばの贈り物
─ 校長通信 ─

2021/04/08

本日、始業式を開催。衛生管理の上で、リモート開催とした。映像を通して生徒たちに「始業」を告げた。その内容は、また後日お伝えしたい。本日より再び中学入学式でのご挨拶をお送りしたい。2回目である。
------------------------------------------------------------------------

ところで、皆さんに少し質問します。皆さんは100mの「長さ」を測るときには、どんな道具を使いますか?100mの長さを測る道具です。おそらく、「メジャー」とか「巻き尺」といったものを使いますよね。間違っても「ストップウォッチ」は使いませんよね。

では、皆さんが100mを走る「速さ」を計るときには、何を使いますか?「メジャー」や「巻き尺」では速さは計れませんよね。皆さんはきっと「ストップウォッチ」を使うと思います。

つまり、あなたが何をはかるかの目的によって、使う道具も違うということが分かりますよね。「長さ」を測るにはメジャーを用い、「速さ」を計るにはストップウォッチを使いました。では、「偏差値」は何を測る道具なのでしょうか?あなたの何を測定しているのでしょうか?

そうですよね。学んだことが定着しているか、知識や技術が身に付いているかを測る物差しとして「偏差値」という道具があるのですね。「偏差値」はあくまでも「学力」を測る道具であり、その人の人としての心の成長度合いを測る道具ではありませんよね。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。「偏差値」とは何かということをしっかり理解しておきたい。

一覧に戻る