2026.02.17

NZターム留学レポート②~出会いと発見に満ちた3週間~

高校1年生 南 愛莉

ニュージーランドに来て3週間が経ちました。

ホストファミリーの家で食べるご飯はとても美味しく、ドイツとアルゼンチンから来た同い年の留学生もいるので、たくさん話したり遊んだりできて、とても充実した毎日を過ごしています。

私が選択している授業の中で、特に楽しいのは体育と日本語の授業です。
体育では毎日異なるスポーツを行い、男女一緒に、先生も参加してみんなで活動するのでとても楽しいです。
また、日本語の授業では現地の生徒と日本語と英語を交えてコミュニケーションを取っています。日本語を教える立場になることで、英語での表現方法を新しく知ることができ、とても良い経験になっています。
放課後は友達とビーチに行ったり、飲食店に寄って話したりして過ごしています。

また、先日「New Zealand Experience」という留学生のみが選択できる授業の一環として、2泊3日のサマーキャンプに参加しました。初日以外は天気があまり良くなかったので十分に遊べず、雨が降ってテントの屋根から水が漏れてきたりして大変なこともありましたが、他の国の留学生とたくさん話して仲を深めることができ、とても良い思い出になりました。

授業で先生が話す英語を聞き取ってすぐに意味を理解することはまだ難しく、現地の生徒やヨーロッパからの留学生の友達と会話をすると、自分との英語力の差を実感します。しかし、留学生の友達や現地の生徒と積極的にコミュニケーションを取り、残り1ヶ月半でさらに英語力を伸ばしていきたいです。