【校長通信】体育大会講評~”自分ごと”として動く力~
その日の講評を終えたあと、片付けの時間になりました。本来は生徒たちが中心となって行うことになっていたのですが、私も残って一緒に椅子を運んでいました。すると、ある生徒が私のところに来て「先生、自分が運びます」と声をかけてくれたのです。講評を聞いて動いてくれたのかどうかは分かりません。でも、周りを見て「今、自分にできることは何か」を考え、自然に行動してくれていたことが本当に嬉しく感じました。
その日の講評を終えたあと、片付けの時間になりました。本来は生徒たちが中心となって行うことになっていたのですが、私も残って一緒に椅子を運んでいました。すると、ある生徒が私のところに来て「先生、自分が運びます」と声をかけてくれたのです。講評を聞いて動いてくれたのかどうかは分かりません。でも、周りを見て「今、自分にできることは何か」を考え、自然に行動してくれていたことが本当に嬉しく感じました。