2021/02/28

ことばの贈り物 2021/02/28

明日からは早いもので3月。2月最終日の休日をいかがお過ごしだろうか。

さて、昨日実施された新高校3年生の保護者対象の難関大説明会。多くの保護者のご参加があり、また専門性の高い講師からのアドバイスもあった。大学入試はもちろん本人の頑張りが中心ではあるが、家族の支えと理解も重要な要素。その辺りのレクチャーがなされた。

また、午前中には「学校協議会」という第3者委員会による本校教育活動に対するご意見を頂戴した。課題のご指摘もいろいろあり、また高い評価を下さった項目もあった。「開かれた組織でなければ、組織は強くなれない」という思いを具現化する委員会。これからも、様々なご指摘を頂戴し、学校改革に努めたいと思う。

さらに、新中学1年生の生徒と保護者が集まっての説明会。今回は、課題提出が大きな内容だが、生徒会が新入生のために動画を作成してくれていた。その内容が、後輩を温かく迎え入れようとする生徒目線の温もりが随所に見受けられた。こうした生徒会の気遣いに、アッパレ!である。ありがとう!